Q:ゲームやWinGBC2NDの動作環境を教えて下さい
A:RPGツクール関係は、全てこちらに掲載されています。WinGBC2NDは、Windows7までの動作確認は取れていますが、Windows8で動くかは不明です。

Q:ツクールのゲームはフルスクリーン強制ですか?
A:ゲーム中に、キーボードの「F4」を押すことでウインドウモードに切り替えれます。ウインドウモードで「F5」を押せば、320x240と640x480にも切り替えれます。Nelsoa様のサイトの「RPGツクール ローダー」を使うことでも、ウインドウモードに出来ます。

Q:ゲームが起動しません
A:RPGツクールで作成されたゲームを起動させるには、RPGツクール2000又は2003のランタイムが必要です。RPGツクール2000/2003のランタイムはツクールwebから入手して下さい。

ツクールwebのサイト

RPGツクール2000/2003 ランタイム

Q:RPGツクールのランタイム以外に必要なものがありますか?
A:DirectXとWindowsMediaPlayerが必要となります。RPGツクールランタイムをインストールしても起動しない場合は、それらがインストールされていない可能性があります。
(Windows Vista/7は、既に必須以上のが入っているので問題ありません)

DirectX 最新版

Windows MediaPlayer 最新版

Q:ゲームの二次配布や転載をしてもいいでしょうか?
A:基本的に不可とします。ファイルへの直接リンクもお断りしています。

Q:ゲームファイルを改変していいですか?
A:個人の範囲に限れば可能ですが、サポートの対象外となります。改変したファイルやパッチなどの配布も禁止しています。

Q:ゲームで使われている素材は使用してもよろしいでしょうか?
A:大半は配布されているものなので、当サイトで配布しているゲームからは抜き出さず、製作者様のサイトに行ってダウンロードして下さい。

2012年12月改定

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送